落ち着きのないUIデザイナーの備忘録

UIデザイン/フロントエンド/Ruby on Railsなどの知識や技術の備忘録です。

アメリカのドラマ「シリコンバレー」にハマった

最近毎晩アメリカドラマ「シリコンバレー」を観ています。

世界的なIT企業の本社や、スタンフォード大などがあり、起業家や投資家、ベンチャーキャピタルが数多く集まる「シリコンバレー」を舞台にしたドラマで、
アメリカでは、権威のあるエミー賞に2年連続ノミネートされていたりして、とても注目が集まっています。

gigazine.net


ストーリーとしては、主人公とその仲間たちが、スタートアップを立ち上げて四苦八苦する姿と、スタートアップの成長をコミカルに描くような内容なのですが、
ディテールがすごく細かくて、アメリカのITバブルな感じがとてもリアルです。

そしてIT業界の専門用語が、説明もなく次々出てきます。

アメリカで働く人だけでなく、自分のように日本のIT企業で働く人間も少しクスッと笑ってしまうようなネタが出てきます。