落ち着きのないUIデザイナーの備忘録

UIデザイン/フロントエンド/Ruby on Railsなどの知識や技術の備忘録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsの処理の流れ

自分の頭の整理のためにも、ざっくりしたRuby on Railsの処理の流れを図解してみました。 ざっくりとしたチャートですが、自分としては、この流れを頭に入れることで、実際に作業する際もイメージしながら進めることができるようになりました。

O/Rマッピングについて

オブジェクトリレーショナルマッピングの略されたこちらの言葉ですが、アプリケーションが持つリッチなオブジェクト(O)をリレーショナルデータベース2018/01/04/131719(RDBMS)のテーブルに接続するもの。Ruby on Railsの世界にある「Model」と、RDBMSの世…

Ruby on RailsにおけるRDBMSの仕様と基礎

そもそもRDBMSとは? RDBMSは、リレーショナルデータベース管理システムの略で、 つまりは「リレーショナルデータベース」を管理するためのシステムです。※PostgreSQL、MySQLなどリレーショナルデータベースは、データをカラム(列)と、レコード(行)の中…

Modelクラスとデータベースとの紐付けについて

恥ずかしながら、Modelクラス(Active Record)と、データベースってどうやって紐付けされてるの?という部分を疑問に思っていました。rails g model hogeとターミナルで入力すれば、Modelファイルとマイグレーションファイルが出来上がるというRailsの機能…